NZで人生が大きく変わる職業選択

移住サポートをしていると、「職業の選択って将来どこでどう転ぶか分からないな〜」とよく思います。

イヤイヤ何⼗年もやっていた仕事が

NZでは必要とされている技術職で

それが永住権につながったりするのですから・・・

⽇本では⼀年中忙しくて⼦供とも時間が取れなかった⼈が

NZで仕事を⾒つけて

⼣⽅5時半からバーベキューが出来るようになる訳ですから。。

⼟⽇は仕事なの?
⼟⽇はもちろん休みですよ〜

逆に、⽇本ではもてはやされるような仕事がNZでは何の役にも⽴たない(泣)場合があったりして、これまた⽇本で⼀⽣懸命積み上げてきたスキルが移住に関しては役にたたない・・

弁護⼠や、⾏政書⼠、社労⼠、という⼠業もNZでは何の役にたたない。。。
⾦融機関も
商社も
旅⾏会社も
などでの職歴は役に⽴たない訳です。

⼀⽣懸命勉強して⼤学⼊り、就職活動を勝ち抜き、夜遅くまで仕事してもNZ移住に関しては役に⽴たないのですから、「なんだよそれは!?」という感じですよね。

そうそうお医者さんもそう。NZで資格を取得し直す必要がある訳だし、ついで看護師も免許の切り替えが出来ないし、患者とのコミュニケーションという点でNGな訳ですね。

その点、技術系は英語さえある程度出来れば仕事が⾒つけられるのが現実です。
電気⼯事⼠、建具、配管、塗装、タイル職⼈さんなどは需要があり、永住権に結び付くのです。
英語⼒はなんちゃって英語で仕事は⾒つかるのですから、まったくどう⼈⽣が転ぶかホント分からないですね。
電気⼯事⼠さんなんか給料も良いわけです。

オークランドには沢⼭ジャパレスがありますが、⽇本⼈の電気⼯事⼠さんがいないので、○○⼈の電気⼯事⼠さんが結構仕事を持っているようです。⽇本⼈の電気⼯事⼠さんが居れば仕事取れると思うんだけどな〜

他、⽇系の⾃動⾞⼯場、⾃営業の⼈とか、⽇本⼈の電気⼯事さんにお願い出来たらその⽅が良いに決まっています。
NZでは会社勤務の場合は、基本仕事は5時に終わるし、⼟⽇は完全オフ。
これから永住権を取得されたい⽅は本当に何か⼿に職を付けた⽅がいいのですが、電気⼯事などの技術系は良いと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。